FC2ブログ
dj_top

  

Author:swing

このブログは日常の出来事など について気ままに書いてい ます。
趣味はJAZZライブに行くこと、映画鑑賞です。
英語の勉強中

映画 ドラマ TV 舞台 (164)
日常 (79)
未分類 (318)

お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

http://unchorwoman.blog19.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.14(Thu) 16:56
昨日お盆の入りという事で実家に行き、迎え火を灯しました。
その後、お線香をあげに仏壇の前に座ると、きゅうりとなすで作った馬と牛が目につきました。
母が作ったものです。
最近は藁やプラスチックで出来たものがスーパーなどのお店に並んでいますが、
それで私なんかも、毎年飾るのに楽だからこれにしたら?と勧めるのですが、
「お父さんがこれに乗って帰って来るんだからやっぱり私が作らなきゃね」と言います。

割りばしで足を、尻尾はトウモロコシのヒゲ、目は小豆、耳は南天の葉っぱで、
これがなかなかの出来で、見入ってしまうほどです。
母はこんなに工作が得意だったのかー、なら小学校の夏休みにいつも頭を悩ませた工作の宿題、
なんで手伝ってくれなかったんだろう?なんて事を思ったりしました(笑。

ちなみにあの世からこちらに早く来るために馬に乗り、
牛はお土産を持ってゆっくり帰るという意味合いがあるようです。
明日の夕方は送り火を灯しに行ってきます。
母からたくさんのお土産を貰って名残惜しそうに父は帰って行くんだろうな。



スポンサーサイト
 
web拍手
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日常 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2019 The Way We Were, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。