FC2ブログ
dj_top

  

Author:swing

このブログは好きな俳優さんのことや日常の出来事など について気ままに書いてい ます。
余暇には映画を観たり音楽を聴いたりパンやお菓子を作っています。
映画は洋画も邦画も大好きです。
音楽はJAZZ・R&B・インストゥルメンタルが好みです。

TV


MOVIE


TV


MOVIE


大森南朋 (112)
ハゲタカ (77)
笑う警官 (24)
龍馬伝 (51)
スイートリトルライズ (6)
プリズナー (16)
映画 ドラマ TV 舞台 (166)
俳優 (23)
日常 (79)
手づくりパン・ケーキ (7)
未分類 (2)
sports (0)

お気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

http://unchorwoman.blog19.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.27(Wed) 13:12
映画好きだった父の影響もあって西部劇は好きなジャンルです。
ただし最近はあまり作られていないのが残念です。
主演のジョン・ウェインがオスカーに輝いた69年の作品「勇気ある追跡」のリメークです。
監督のコーエン兄弟は原作を忠実に描こうと、
保安官ではなく少女マティを物語の中心に置いています。
勧善懲悪の古典的な西部劇とも言えますが、私が今まで見てきたものとは一味違うものでした。





父親を殺された14歳の少女マティの敵討ちの物語です。
酔いどれ保安官ルースターを雇い、途中でテキサス・レンジャーも加わり、
三人で悪党を追って行きます。

ルースター役のジェフ・ブリッジスがお目当てで見に行ったのですが、
酸いも甘いも人生を知り尽くした男を渋く演じています。
酒に溺れ家庭生活も破たんし自堕落的なという設定は、
映画『クレイジー・ハート 』のバッドと重なるところがあります。
酒飲みの役が結構多いですね。
多分役作りだろうと思って見ていましたが、しゃがれ声でしゃべるのがちょっと気になりました。
ファンとしては普段の声で演じても良かったのではと思いました。
昔から好きなんですが歳を重ね深みが加わり、最近の活躍を嬉しく思っています。

テキサス・レンジャーのラビーフを演じたマット・デイモンは、いつもと感じが違いました。
少女に馬鹿にされる最初のシーンが面白い。
テキサス・レンジャーという肩書に勘違い的な誇りを持っていて、
ピントがちょっとズレているんですが憎めない男です。
決して強いとは言えないけど現実味の感じられる役です。
私はボーンシリーズのような役より、こちらのマットの方が好きです。

そして少女マティを演じたのは若干14歳(撮影時は13歳)のヘイリー・スタインフェルド。
鼻っ柱が強く大人達と堂々と渡り合える度胸の持ち主。
手がかりが途絶え保安官たちが追跡を断念しようとしても彼女は諦めない。
そんな少女の気丈さに圧倒させられっぱなしでした。
実力俳優たちの中にあって一歩も引けを取らない堂々たる彼女の演技に魅了されました。
これが初映画だというから驚きです。
彼女の才能もさることながら、コーエン兄弟の演出力も見逃せないところです。
保安官に置いて行かれそうになり必死に馬と川を渡ろうとするマティ、
それを見た保安官が彼女の強い意思を知り、連れて行こうと決心するシーンは
実に西部劇らしくてグッときました。


西部劇って普通なら仇を討って主人公が去って行く・・となるのですが、まだその後があります。
本編でははっきりとした描写はありませんでしたが、
最後の方で少女と老保安官の絆のようなものをじわりと感じさせてくれます。
懸命に馬を走らせるルースター。
休むことなく打ち続けられる鞭、馬の首筋に流れる汗、荒々しい馬の息、
緊迫した事態ではあるけれど、そこに広がる冬の夜空が美しく印象に残るシーンです。
引いた位置から横移動のカメラワークが素晴らしい!

そしてエピローグで知ることとなります。
少女は仇打ちを成就させたけれど、それは大きな代償を伴うものだった事を。
人生のほろ苦さを感じさせるラストです。
このテイストは好きですね。
西部劇はちょっと、と思う人でも楽しめる作品だと思います。
マティの『トゥルー・グリット』真の勇気が描かれています。





スポンサーサイト
 
web拍手
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 In The Mood, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。